ゲーム実況を始めた男のブログ〜ジェダイマン〜

youtubeでゲーム実況やってる男です

引っ越しアルバイト 1ヶ月半して(筋トレ)

どうも、ついに 登録2桁突入したジェダイマンっす

 

 

つい最近まで引っ越しのバイトを1ヶ月半して

ました。

f:id:JEDIMAN:20190329213134j:image

そんな僕が引っ越しのバイトをして思ったこと、気づいたこと

これから引っ越しのバイトをしようとしてる人(筋トレ代わり)、また就職しようとしてる人もぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

まず引っ越しアルバイトをざっくり言うと

 

トラックに乗る→お客様のところに行く→荷物を積む→お客様の引っ越し先へ届ける

 

 

 

 

こんなところっす。

 

その中で僕が考える メリット デメリットをまとめてみました。

 

 

 

 

まずメリット

 

1.同世代が多くて話し相手がいる

 

というのも僕は居酒屋のバイトでキッチンをやっていたのですが、おじさん おばさんしかいなくて、喋りはするものの忙しいのもあって「話す」ことができませんでした。

しかし、引っ越しのバイトのいいところで、言ってしまえば ほぼドライバー&助手なのでトップの人の監視がないのがいいところだと思います。作業兼移動なので移動中は会話が多かったですね。しかも職業柄若くて体力がある人が多いので会話も弾みます!

アルバイトにおいて「話し相手がいる」ことはとても重要ですよ。バイトを選ぶときに友達だったり歳が近い人がいる大きな選択の要素に僕はしています。

 

2.筋トレになる!運動できる!

 

引っ越しがら筋トレになると考える人は多いのでは?体を動かせるというのは大きなメリットですよね。

引っ越しでつく筋肉については、最後に詳しく書いてます。

 

3.ドライバーに憧れる

 

いつもとなりにいるのでドライバーさんがカッコいいです。

正直なところ トラックのドライバーってそんなにカッコよくないイメージだったのですが、

大型取ろうかなとも思いましたね 笑

 

そしてデメリット

 

1.疲れる、、

 

体力を使う労働なので疲れます!僕は繁忙期と呼ばれる忙しい時期にバイトしていたのでシンプルに体が疲れますね 笑

内容も荷物量や重さ、現場の距離 様々なので一概には言えません。

 

2.一日束縛される

 

やっぱ時間が長い!7時から17〜18時くらいでした。ほぼ1日潰れますね。裏を返せば稼げるってことですけどね。

 

3.怖い人は怖い

 

やっぱ体育会系の職業なので怖い人は怖いっすね。僕の行ってた支社は若い人のほうが優しかった印象があります。30.40代の人は言葉がきつい印象でした。みんながみんなじゃないですけど。

 

 

 

 

 

そして、、筋肉ですよね!

引っ越し=筋トレみたいに僕も思っていましたから、

鍛えられる部位(ざっくりとした部位)をランキング形式でいきます。

f:id:JEDIMAN:20190330223831j:image

(ちなみに僕の体は

高校3年間運動をガッツリやっていて

ベンチ50〜60キロくらいです。

普通の人よりはゴツいと思います。

つく筋肉もそれまでの運動遍歴で変わると思うので、一様紹介程度に。)

 

 

1位前腕筋

 

手首から肘までの筋肉です。

一番使います。ダンボール持つとき、感覚的には前腕筋で8割くらい持ってる感じです。

 

2位握力

 

これも物を持つとき 握力使いますよね。

布団とか特に使います。1年がっつりやれば握力50キロはいくんじゃないかな?

 

3位 上腕二頭筋

力こぶのところです。前腕ほどは鍛えられないっすね。後半は意識してダンボール持っていたら 多少 筋肉痛になりました。

 

4位下半身、背筋、インナーマッスル

 

同率3位なのは物を持ち上げるときに、スクワットの原理であげるので こんな感じですかね。

物を持つときはバランスも意識きするのでインナーマッスルいわゆる体幹使いますね。

 

5位 腹筋

 

使うっちゃ使うんですけど、重点的には鍛えられないと思います。主にダンボールを押し出すときに使いますね。

 

6位胸筋

 

これはびっくりするほど鍛えられないっす!!

筋トレといえば胸!みたいなところもありますけど 引っ越しは全然です、、、

 

筋肉まとめ  

前腕と握力は鍛えられるけど他はいまいち!

 

社員さんも案外細い人が多くてびっくりしました。仕事で使う筋肉が発達しているようでした。ほんとマラソン選手見たい人もいました。

 

 

 

 

引っ越しのバイトでの僕のまあ、感想といいますか、こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

こんなんが僕の感想です。

引っ越し業界な人手不足だそうで、おそらく面接行けば99%受かると思います。

 

愛読ありがとうございます。

 

 

今度は[バイトするのは必要か?]について記事書いてみようと思います。

 

では、また 今月には50人

 

 

 

目指します